2017年5月2日火曜日

学校からの書類を受け取る


合格後しばらくすると、大学より書類が届きました。何回かに分かれて色々なものが届いたので、目を通すのが大変でしたが、中には提出しなければならない物も混ざっているので、慎重に確認する必要があります。

届いた書類の例としては、
①合格通知書
②入学までのスケジュール表
③学費や生活費の説明
④学生ビザ取得についての説明
⑤必須予防接種の説明
⑥医療保険の説明
などがありました。


①合格通知書
教育ローンの借り入れをする際や渡米後に銀行口座を開設する際など、何かと必要な場面がありました。くれぐれもなくさないように管理が必要です。

②入学までのスケジュール表
目を通したうえでわからないことがあれば、すぐにメールで確認するようにしていました。夫の大学院の担当者は素早く回答してくださる方が多かったので、不安を感じることがなかった点はとても良かったと思います。

③学費や生活費の説明
学費は具体的な金額が出ています。日本円で支払う私たちにとってはタイミング次第で金額が大きく変わる可能性があるのが悩ましいところです…。生活費はおおよその目安で示されていて、留学中のマネープランを作るのに使います。

渡米後の生活資金についてはこちらへ→資金調達について考える①

④学生ビザ取得についての説明
とても重要、かつ用意するものが多い項目です。アメリカ大使館に申請のために出かける必要があるので、早目に着手する必要があります。

詳しくはこちらへ→学生ビザを取得する①

⑤必須予防接種の説明
学費や学生ビザのことと同じくらい重要で、早めに着手する必要があったのが、必須予防接種の確認です。

詳しくはこちらへ→予防接種を受ける

⑥医療保険の説明
夫の大学院では、学生は医療保険への加入が必須事項でした。しかも、保険会社を指定されていました(その辺りは学校ごとに異なるかもしれません)。自分で選んだ保険会社の医療保険に加入していることが証明できれば、免除されるとのことでした。

詳しくはこちらへ→医療保険に加入する

0 件のコメント:

コメントを投稿