アパートで食べる最後の朝食は、せっかくなので7階のテラスでいただくことに。思い出づくりのため、とは言いたくないのだが、このテラスは夫も私も好きな場所で割とよく利用していたので、最後にもう一度テラスの景色とシカゴの空を目に焼き付けておこうと思ったのだ。
昨日買ったドーナツとおやつ用に残していたドライフルーツなどなどを持って移動。もう食べ切ってしまわないと。
テーブルの向こう側にあるプールでは、恐らくだいぶ前から太っちょのおじさん(このアパート内の有名人!)が何往復もクロールで泳ぎ続けている。以前立ち話をしたときに教えてもらったのだが、おじさんはここシカゴとアリゾナに家を持っていて、季節によって行き来する暮らしをしているんだとか。そう!まさに私の憧れる大橋巨泉スタイルの生き方を実際にしているのだ(確か巨泉は北半球と南半球それぞれに家を持っていたと記憶している)。とっても羨ましいし、憧れの存在である。
あいにく今朝は雲の多い空ではあったが、きれいに手入れされたテラスの景色はいつもの通りに気持ちの良いものだった。
朝食を済ませたら、今日は携帯電話の解約をしに、ミシガン通りのT-mobileのショップへ出掛ける。使い始めの手続きは日本出発前にホームページからできたので、解約も同じようにできるかと思い、この数日間夫がホームページを読み込んでくれていたのだが、結局よくわからなかったので、直接聞きに行くことにしたのだ。
お店に到着すると、さっそく店員さんに解約したい旨を伝えた。合わせて電話番号を伝えると、お店の端末で私達の登録状況を調べてくれたようだった。そして結果、これといった手続きは必要ない事がわかったので、お礼を伝えると店を出た。
ちなみに、なぜ何も手続きが必要なかったかというと、私達の契約がプリペイド方式だったからのようだ。最後に料金をチャージした日から一定期間が経過すると自動的に残高が無効になり、そのまま契約も終了となると説明を受けたので恐らくそうなのだろう。私も夫もチャージの残高が3ドルとか5ドルとかの程度だったので、大きな損をすることもなく済んで良かった。
という訳で、今日もまたひとつ大事な用事を済ませたので、ミシガン通りをそのまま南へ最後の散歩に出掛けることにした。
シカゴ川に架かる橋の上にやって来ると、グリーンのカヤックが連なってこちらに向かってくるのが見えた。冬の間は休止となっていた観光客向けのツアーが再開しているんだな。それに、建築巡りのクルーズ船も次々と行き交っている。そんな様子を見ていると、いよいよシカゴにも春が来たんだなと実感させられた。
今日はそのままループエリアまで歩いて、ステート通りのお店をぶらぶらとウインドウショッピング。帰りも歩いて…と思っていたら、夫が地下鉄の写真を取りたいと言い出したので、モンロー駅から地下鉄に乗って帰ることになった。
そうだ!明日はすでに空港までのシャトルバスを予約しているから、夫がそんな提案をしてくれなかったら、こんなにたくさんお世話になった電車にもきちんと乗り納めすることなくシカゴを去るところだった。危ない危ない(汗)。
ということでいつものレッドライン・モンロー駅。ターゲットでたくさん買い込んだ日の帰り道にはいつもお世話になりました!
ベントゥラカードの残高も3ドルを切った。割とうまく使い切れたかな。
さぁ、あとは家に帰り着く前に昼&晩ごはんの調達をしておかないと!というのも、明日の朝は出発時間が早いため、今日のうちに部屋の鍵を返却する約束になっているのだ。
電車に乗りながら色々考えた挙げ句、ホールフーズでデリを買って最後の昼&晩ごはんにすることにした。ホールフーズだからといって大して美味しいものがあるわけでは断じてないのだが、美味しくもなく、かと言って特別まずいわけでもない(笑)という絶妙な加減の味が、私たちにとってはある意味アメリカらしいと感じる思い出の味なので。
部屋に戻る前に、大事な用事をもう一つ。自室ですでにインターネットが使用できなくなっているので、アパート7階のカフェスペースに寄ってfreeWi-Fiを使い、明日の飛行機の事前チェックインを済ませた。確か入居初日にもここでネットを繋いで、いろいろな調べ物をしたなぁ…。そんなことを突然懐かしく思い出した。
そして夕方。アパートの事務所の営業時間が終わる前に、事務員さんに鍵を返却して、今日のタスクがすべて無事に終了。さて、もう自由気ままに外出することはできないし、あとは最後のゴミ出しと荷造りをして、早めに眠りにつくだけだ。