2017年8月9日水曜日

Jewel Oscoの新店舗へ



少し前のことだが、レッドラインClark/Division駅の近くにJewel Oscoの新店舗がオープンしたとのチラシがポストに入っていた。これは気になる!ということで行ってみることに。

Clark/Division駅と言えば、シカゴに来たばかりの頃に滞在していた部屋の最寄り駅。ずっと工事しているビルがあったので、何ができるんだろうと毎日通りがかりに眺めていたのだが、それがこのスーパーの入っているビルだった。

我が家からはレッドラインで一駅なのだが、天気もいいし慣れた道なのでディアボーン通りを歩いて運動がてら向かうことにした。ディアボーン通りは北の方に来ると交通量がぐっと少なくなるし、マーチャンダイズマートの辺りのように落ちついた雰囲気の建物が並んでいるので、歩くのがとても気持ち良い。好きな通りの一つだ。


20分ほど歩いて到着。
入り口近くはお花のコーナー。ブーケのセンスはうちの近所と変わらないが(笑)、種類の多さと多肉植物なども置いてあるのが、大型店ならでは。



野菜売り場。
何だかどこかの高級スーパーのように美しい陳列。
カラフルな野菜がきれいで思わず眺めてしまう。
 ここでは珍しいものを発見。
①サボテンの実
 ②チャヨーテスクワッシュ
帰ってから調べてみたら、日本では隼人瓜という名前で売られているのだそう。

上記の二つとも、メキシコ料理の食材。ということはこの辺りはメキシコ人が住んでいる割合が多いのか。今まで気づいていなかったなぁ。

お肉売り場。
前から気になっていたんだけど、Jewel Oscoではなんとバイソンのお肉を扱っている!食用に育てられたものなんだろうけど、バイソンの姿を想像すると…。うーーーん、なんだかクセのあるニオイでもしそうな(←私の勝手な想像です。実際に食べたわけではありません!)。

100%ピュアバイソン!!
 大きめのソーセージ。6本も入っているとはいえ11.49ドルとちょっとお高め。
 そうそう、こちらでは牛ひき肉を買うときには赤身と脂身の割合を自分で選ぶようになっている。例えばこちらは赤身92%脂身8%。
 こちらは赤身85%脂身15%。
そう言えばアンガスビーフのひき肉なんて日本では見たことない!
アメリカは本当に何から何まで自分の意志で選ばないといけない国…。

お茶・コーヒー売り場。
伊藤園のティーバッグを発見。なんだけど、抹茶もやはりペパーミントやレモングラスの風味を足さないとダメですかね?
 Jewel Oscoはイリノイ州に本社があるということで、Cubsを応援しているのだと思うのだが、Cubsのキャッチャー、コントレラス選手の名前が入ったクッキー。最近試合中継見てなかったけど、何か活躍したのかな。なぜアヒルの形なのかは分からないけど、いつもベーカリーコーナーのハチャメチャなセンスには笑い(と元気)をもらっているだけに、これはすごく普通に見える。


気になる売り場だけを見ていても、とても大きなお店なので楽しくて時間があっという間に過ぎていった。おかげで体はすっかり冷房で冷えきった。我が家の近所では扱っていないようなものもたくさん見かけたので(ホットデリがあるのは羨ましい!)、時々散歩がてらこちらに買い物に来るのも楽しいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿