2017年8月3日木曜日

友人の結婚式前夜



明日は大事な友人の結婚式。

彼は、自分は結婚できないかもしれない、とか、結婚に向いていないと思う、なんてことをこの何年かしょっちゅう言っていたけれど、私は彼の結婚式には絶対に着物を着て出席するんだ!という夢を心に持ちつつ、密かに応援していたのだ。

だから今年の春に結婚が決まったことと、夫とともに披露宴に招待したいと言ってもらえた時は(夫も日頃からとても仲良くしているので)心から嬉しかったものだ。だけどそれは夫の留学先が決まって、彼にもそろそろシカゴに行くことを伝えなきゃなと思っていた時期でもあった。

なんていうタイミングなの…
あの時のがっかりした気持ちは今でもよく覚えている。披露宴に出席してお祝いしたかったなぁ。今の今でもそう思っているくらいに残念。


出発前、一緒に食事をしてお祝いの気持ちは伝えたし、帰ったら必ずきちんとお祝いさせてねと約束はしたけれど、今シカゴからできることはないかと考えて、7月の終わりに電報の手配をしておいた。

いまどき電報…と思わなくもないけれど、自分もハワイで結婚式をした時に、ホテルの部屋にサプライズで電報が届いていたことが結構嬉しかった記憶があるのだ。

日本だから間違いなく届くと思うのだが、夫と私からのサプライズ、キチンと届きますように。そして、末永くお幸せに。



…と思っていたら、お昼頃彼からメッセージが。
「いよいよ明日です!が、まだスピーチの原稿を書いていて眠れませーん」
今、日本時間で夜中の1時ですけど。寝不足で結婚式だなんて大丈夫?
私にはうまくいくように祈ることしか出来ないからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿