2018年4月18日水曜日

焼きそば最終回と水道水の問題



冷凍保存しながら大事に大事に食べてきた焼きそばも、ついに最終回。日本にいるときは、疲れているときや頭が働かないときのお助け(というか手抜き)メニューだったのに、シカゴに来てからは、本当に食べたいときに食べる貴重品扱いだった。

焼きそばの具材になるものは、近所でも調達がしやすかったけど、もやしだけはあまりに大容量で売られているので、買うことができなかった。日本に帰ったら、もやしの入った焼きそばや野菜炒めがたべたいなぁ…。


そして、この数日、様子を見ていた水道水に鉛が溶け出しているかも、という問題。今週もテレビのニュースでは繰り返しその話題が流れているし、気になる人は水道局に問い合わせするようにと呼びかけられている。

しかし、アパートの管理者からはその後特に連絡がないし、スーパーのミネラルウォーター売り場も普段と変わりない。本当に、大丈夫なのだろうか。

ご近所さんに聞いてみようかなと一瞬考えたが、もうすぐ帰国だし、少しの間だから安全をとってミネラルウォーター生活を続けることにした。今は慣れたと言っても、シカゴに来てすぐの頃は、水道水でお腹の調子が悪くなっていたんだし。

いくら安いとは言っても(1ガロン約1ドル)、飲食のすべてにおいてミネラルウォーターを使用するとなると、買い置きはあっという間になくなってしまう。ミネラルウォーターの買い出しは、ちょっとしたトレーニングなのだ。帰国の近い時期でまだ良かったと思っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿