2018年3月17日土曜日

シカゴで迎えるSt.Patrick's Day(後)



なんとか無事に川を染めるイベントは見終えた。けれど、とにかく寒くて寒くてトイレに行きたいし(朝のコーヒーも我慢したのに!)、風の吹かない屋内に入りたい!

少し考えて、メイシーズに向かってみることにした。開店時間は10時だった気もするが、もしかしたらイベント時なので早く開店時間しているかもしれないとの期待を込めて。

私たちの前を歩いていた夫婦。今日のシカゴは、こんな人だらけ。若者よりも大人の方が気合が入っている。

それにしても、こんなにたくさんのアイリッシュパブがシカゴにあったとは。しょっちゅう歩いていた通りなのに、今まで全然気づいていなかった。午前中からビールを楽しむお客さんで、どのお店もひどく混雑している様子だった。

私たちの期待通りに、メイシーズは開店していた。お手洗いを済ませ、店内で少し体を温めたところで、再びシカゴ川の写真撮影に向かう。

だいぶ人が減ってきていたので、私たちも川沿いの歩道に降りていき、緑の川面を近くで見ることにした。

10時を過ぎたシカゴ川は、観光船や水上タクシーに加えてカヤックが行き交ういつもの風景に戻っていた。いつもと違うのは、団体名を大きく掲示して宣伝を兼ねているカヤックが多いことぐらいか。

途中で後ろを振り返ると、今朝私たちが立っていたWacker Driveの欄干に緑のインクがスプレーされたようになっていることに気がついた。あれだけ派手にインクをまいたらこうなるよね…、と夫と二人で納得。もしも今朝、この遊歩道で見物していたら、コートに薄っすらインクがかかって、大変なことになっていたかもしれない。危なかった…。



もう一度景色を眺めたくて、ミシガン通りの橋にやってきた。と、いつかのターゲットで売られていたTシャツと同じ景色を発見!あのときは半信半疑だった緑のシカゴ川、本当だったな。



この後、グラントパークで行われるパレードを見に行く予定でいたのだが、あまりの寒さにギブアップ。パレードは、帰宅後テレビ中継で見ることにし、ノードストロームにあるフードコートでお昼を食べて帰ることにした。

ノードストロームのフードコートはミシガン通りにあるというのに、いつ行っても混みすぎていないので便利な場所。ここぞランチの穴場スポットと言えるかもしれない。

私はせっかくなので、以前から気になっていたPotbellyというシカゴ発祥のサンドイッチ店でオーダーしてみることにした。

相変わらず、サンドイッチのオーダーというのは難しい。パンの種類を選んで、焼くか焼かないか、追加のトッピングはどうするか、とかドレッシングはどうするか、とか…。日本のサブウェイなんかより、ずーっと選択肢が多いのがその理由。

お店側が思う「一番おいしい組み合わせ」で食べさせてくれたら十分なんだけどなー。日本人の私は、ついついそんなことを思ってしまうが、自分の意志で食べたいものを選ぶ権利があるのよ!という夫のクラスメイトの言葉を思い出して行列に並ぶ。

結局はパンの種類を選んで焼いてもらうことだけお願いし、後は基本の組み合わせにしてもらった。初ポットベリーはイタリアンサンド。チーズがとろけておいしい。パンを焼いてもらって良かった。


アイリッシュパブに繰り出すほどの元気はなく、初めてのセントパトリックデーは終了…。


----------
Potbelly(サンドウィッチ、軽食)
520  N. Michigan Ave.(ノードストローム内4階)
(1-312)644-1008
最寄り駅:レッドラインGrand、他にもダウンタウンに多数あり。
ホームページはこちら
地球の歩き方2016~17に掲載のお店。

0 件のコメント:

コメントを投稿