2018年2月13日火曜日

アサイーボウルを作ってみた



昨日調達してきたアサイーピュレを使って、朝食にさっそくアサイーボウルを作ってみることに。

アサイーピュレは冷凍品。「食べる直前に冷凍庫から出して流水で溶かして食べてください」とパッケージの裏側に書いてあったのだが、朝からそんなに冷え冷えのアサイー食べれない…という私の勝手な判断で、夜のうちに食べる分だけ冷蔵庫に移し、解凍して朝を迎えた。

いや~、これが失敗のもとだった…。

朝、完全に溶けているアサイーピュレを食器に出してみると、ただのドロドロな紫の液体!ハワイで食べたアサイーとは余りにも違っていて、自分で解凍しておいたくせにちょっとびっくりしてしまった。

これが、我が家のアサイーボウル。かわいらしさゼロ…(笑)。
バナナがあったのでプラスしてみた。アーモンドバターに思いのほか甘みがついていなかったので、はちみつを加えるとよかったかもしれない。でも今回はバナナのおかげで、さっぱり甘いアサイーボウルになった。バナナの上にかかっているナッツのようなものが、カカオニブ。ハワイでこれを食べた時は、その正体をよく分かっていなかったのだが、コーヒーの香りが鼻に抜けて香りも良し、味も良し。日本に買って帰りたい。

もしパッケージに書いてある通り、流水で解凍していたら、ハワイで食べたようなシャリシャリ感の残るアサイーボウルになっていたんだろう。

それにしても、あの甘さを再現しようと思ったら相当なカロリーになりそう。なので、我が家の味はこのくらいでいいのかもしれない。次回は流水で解凍して再チャレンジ。

0 件のコメント:

コメントを投稿