2017年10月28日土曜日
リンカーンパークのハロウィーンイベント
間もなくハロウィーン。
シカゴでは、今月最後の週末である今日、リンカーンパークで「Spooky Zoo」というハロウィーンイベントが開かれると言うので、前々から様子を見に行ってみようと計画をしていた。
しかし。
天気予報を見ていたら雨の予想になっているし、気温も3℃ほどまでしか上がらないという。あぁ~寒い…。もう冬のコートを着ないといけないなんて。午前中から行く気満々だったのだが、結局家を出たのはお昼過ぎとなってしまった。
いつもならリンカーンパークまでは散歩がてら歩くのだが、今日はバスに乗ることにする(本当はバス停でバスを待つのもつらい)。リンカーンパークが近づいてくると、仮装をしたたくさんの親子が、お菓子でいっぱいになったかぼちゃ型のバケツを手にしてぞろぞろと歩いている様子が見えてきた。もしかして、もうイベントは終わってしまったのか。よくわからないままにバスを降りて、リンカーンパーク動物園の中へ歩いて行く。
春の日が懐かしくなるくらいに寒々しい景色…
以前来た時には見た覚えのない観覧車が。移動遊園地が来ているのかな。
せっかく仮装しているのに、みんな寒くてコートを羽織ってしまってもったいない~。
お母さんが頑張って作った手作り衣装の子もいるでしょうに。
園内を歩いていると、お菓子を配るカウンターに並ぶ子供たちを発見。まだイベントは終わっていない模様だが、寒さのせいかお菓子を前にしてもみんな元気がない(笑)。
そのまま広大な動物園の中を歩いていくと、園内でいちばん広い通りに出てきた。日本でもよく見かける空気を入れて膨らませた巨大なすべり台や、保護者と参加できるゲームなどで遊ぶ子供たちがたくさん。やっとにぎわいのある場面を見ることができて意味もなく安心する。
カービングされたかぼちゃの展示もたくさん置かれている。
表面の皮だけを削ったり、部分的に透かし彫りにする方法もあるのか~!今年人生で初めてのパンプキンカービングを体験した私たちとしては、勉強になることが色々。
こんな大きな作品も。怪獣がお城を破壊しているところ?っていうか、服装がすでに真冬並み。
ステージで行われたショー?で作られたばかりの作品。
右側の作品は、頭から出てきたエイリアンの背景部分までちゃんと黒く塗られていてすごいねと夫と感心する。左側のは、かぼちゃの種を鼻血に見立てて垂らしている。ねちょねちょしている上に繊維が丈夫だったので、種を取り出すのが大変だったことを思い出した。
特に仮装コンテストみたいな催しをやっていたわけでもなく、寒さで動物園の動物たちもじーっとしていた。今年は寒くなるのが早いと言われているので、ここまで冷え込まなければもっと盛り上がる様子が見れたのかもしれないな。
残念だが、自分たちも寒さにギブアップ。
偶然にもタイミングよくやって来たバスに乗って帰宅した。
できればまだ、冬本番のことは考えないようにしたい…
動物園の隣にある植物園越しのあまりにもグレーな空を見てそう思わずにはいられなかった。
----------------------------
そういえば、大変残念なことに夫と私が作ったかぼちゃのランタンは腐ってしまったので、早々に処分してしまいました。日当たりの良い窓辺に置いて乾かしておいたにも関わらず、ニューヨーク旅行から戻ると、カビが発生していました(涙)。夫がクラスメイトのアメリカ人にその話をしたら、早く作り過ぎだよ~と笑われたそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿