2017年9月27日水曜日

韓国系スーパーで食品の買い物・3



またまた1ヶ月ぶりにJoongBooMarketへ買い出しに出かけた。
昨日までの暑さが嘘のように今日は涼しいので、ついに薄切り肉を買うのだ!と決めて出発する。

今日はなぜかいつもよりお客さんが少なかったので、店内の写真をとってみた。

入口を入ると、まずはこんな風に野菜や果物がワゴンに山積みにされている。日本のスーパーのようにきれいに積まれているわけではないので、自分の気に入った大きさや重さのものが見つかるまで、根気よく探す!
次に見えるのが、冷蔵ケースが並んでいるコーナー。
韓国や日本の様々な飲料(アメリカの製品も少し)、そしてその下にはチルドの麺がたくさん。日本の飲料は伊藤園のおーいお茶シリーズが充実している。麺は生めんから真空パックで賞味期限の長いものまで色々あるので便利。
また、その向かいにはこんにゃくが大量入荷中。たくあんも売っているけど、昔の日本のように大根1本分のサイズのものしかないため、消費しきれなさそうな我が家には手が出せない。
おいなりさんキットも売っているけど、韓国製なのであの優しい味が再現できているのかは…?
アジア系スーパーで嬉しいのは、練り製品が買えること。無くても困るものではないけれど、食べたらやっぱり日本を思い出させてくれるものの一つ。
紀文のおでんセットはやっぱり高め!11.99ドル。もち巾着入りだぁ~(ため息)。
よくわからないメーカーのだったら4.99ドルという安さ。でもこれほんとに日本製かなぁとちょっと疑わしい。製造日も賞味期限の日付も全く書かれていないところも心配。
毎回のお楽しみ、パンも種類豊富。でもあんこ系に限っては中華街の方がおいしいというのが我が家の意見。

さて、今日の戦利品。
気に入るカボチャがなかったのでキノコ類をたくさん購入。
ホクトのエリンギ!エリンギは「キングトランペットマッシュルーム」という名前だけど、中華街では「キングオイスターマッシュルーム」という名前だったような。たっぷり入って2.79ドル。パッケージの後ろには、お馴染みのあのイラストを発見!!ブナピーかわいい。
前回よりも1個当たり50セント安くなっていたので納豆を。そしてちょうど寒くなり始めて煮物が食べたくなるかな~とこんにゃく1.19ドルを購入。そして今回はキャベツのキムチを選択。1ポンド入り4.49ドル。
ジョンブーマーケットに行く楽しみはこの大福を買うこと!
そして、ついに薄切り豚肉を購入~!
ラベルに書かれているハングルが読めないので、お肉売り場のメキシコ人の男の子にどこの部位か聞いても分からず仕舞い。ただプルコギ用だと繰り返されただけだった。聞かれたらそう答えるようにと教えられているのでしょうね。1ポンド当たり3.29ドルという安さ。
これでまたしばらくは献立を決めるのが楽になって嬉しいかぎり。



ところで、今日シカゴに来てから初めて発見したものがある。電車を乗り換える際に駅ナカのショップの前にデーンと置かれた有料体重計だ。料金は1回50セント。
過去に有料体重計が街中にあるのを見かけたのは、どちらかというと後進国での場合が多かったので、正直驚いた。でもこれがあるということは、日本ほど各家庭に体重計を備えている人が少ないということを意味するのだろうし(街にあふれる肥満体型の人を見れば想像がつくことだが)、健康にまつわる知識がまだまだ一般家庭にまではいきわたっていないということなのだろうか。

それにしても、これだけ多様な人々が暮らす国でいわゆる「標準」体重ってどうやって決まるのか。アメリカだとBMIの方が分かりやすいような。いや、自分の体重なんて知っても意味がないという人が圧倒的多数なのではないだろうか。だって太っていても洋服のサイズ選びには困らなさそうだし、日本と違って太っているからと言って彼氏彼女ができないということもなさそうだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿