2017年9月24日日曜日
ニューヨーク旅行の予約・2
予約作業の続き。
まずは空港からマンハッタンまでの移動手段。
地下鉄はちょっとしんどい、でもタクシーに乗るほどでもない、ということでシャトルバスを利用することに。バス会社は2つあって、一つは宿泊先の前で降ろしてくれるスーパーシャトル。もう一つは空港からグランドセントラルターミナル、ポートオーソリティバスターミナル、ペンステーションの3か所で順に停まっていくNYCエアポーター。
宿泊先の前で降ろしてくれるのはとても楽なんだけど、自分が最後のほうになるとすごく時間をムダにした気分になる。これはハワイで経験したことだけど、どうしても高級ホテルのお客さんが優先されるから仕方がない。
今回はそんなに荷物も多くないので、後者のNYCエアポーターでペンステーションで下車し、そこから地下鉄で移動することに決めた(ホステルまではたった2駅だし)。NYCエアポーターのホームページから往復で予約。その際に飛行機の到着時間を入力するところがなかったので、おそらく乗り場にやって来た客から順にどんどん乗せて出発してくれるのだろうと予想。
2人でラガーディア空港⇔マンハッタン・ペンステーション往復 56.0ドル。
税金等込。往復で予約しても特に割引はなし。払い戻しもなし。
帰りの利用について予約は必要ないが、有効期間は3か月となっていた。
チケット№が書かれた予約確認のページがチケット代わりとなるので要印刷。
次に、今回の目玉、自由の女神観光の予約。
スタチュークルーズというフェリーツアーがあり、マンハッタン・バッテリーパークからリバティ島、エリス島へのフェリー料金と自由の女神への入場料、エリス島移民博物館の入場料、それに日本語オーディオガイドがパックになっている。但し、自由の女神のどこまで上るか(台座、王冠)によって追加料金が変わってくる(東京タワーと同じ)。
これは行くなら当然王冠まで上るよね!とウキウキしたのも束の間。予約状況を見てみると、次に予約が取れるのは最短で12月10日と出てきた。一瞬、何かの間違い…?と思ってもう一度検索してみる。やっぱり結果は同じ。さすがは世界中から人がやってくる観光地、世界遺産!ニューヨークに観光のオフシーズンなしと言われるが、こんなところで実感させられた。旅行の計画を立てている時点で完全に出遅れていたのだから仕方ない。今回は台座まで上れるチケットをホームページから予約した。
2人で台座まで上れるPedestal Reserve Ticket 37.0ドル。
オーダー№が書かれた予約確認のページがチケット代わりとなるので要印刷。
そして今日いちばんの大仕事がマンハッタン地図の作成だ。
地球の歩き方に付録として付いていた地図の冊子に色々と書き込みをしていたのだが、マンハッタンの細長い地形の中でそこがどこなのか、というのが把握しづらくて、やはり平面の地図を作ることにした。後はチェックしていたお店や観光スポットを書き込んだり、ポストイットで一言メモを加えたり。
そんなこんなで気づけばあっという間に日暮れの時間になってしまった。しかしこの地図さえ完成すれば、後の日程表作りはかなりスムーズにできそうだ。今日の完成度は60パーセントくらいかな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿