2017年7月29日土曜日

郵便局へハガキを出しに



おととい購入した絵ハガキ。
さっそく夫と私、それぞれの家族にあてて書いたので切手を買いに近所の郵便局へ出かけた。

アパートからいちばん近い郵便局は土日も営業しているので、この地域では大きな規模の支店にあたるのだろう。私たちとしても今後どのくらいお世話になるかはわからないが、便利な分にはありがたい。


建物を入ってすぐのところにタッチパネル式の機械があった。恐らくこれで切手は買えるのかもしれないが、せっかくなのでできればアメリカっぽい絵柄の切手を貼って出したいと思い、人がいるカウンターの方へと歩いて行った。

やはり土曜日なので出勤している人数は少ない。
窓口はたくさんあるが、二つしか空いていなかった。

「切手が欲しいんですけど」と言って、赤字で大きくAirmail JAPANと書いたハガキを見せた。モデルのようにきれいな女性の職員がパソコンを操作し始める。が、私がデビットカードで支払おうとしているのに気が付くと、手を止めて「すごく簡単に切手が買える方法があるから教えます」と先ほどの入り口近くにある機械の前に案内されてしまった。

途中までどんどん操作を進めていく女性。
「ここから先は(送り先の)国を選んであとは画面の指示通りに操作していけば買えますので」
そう言うと、スタスタと早足でカウンターの方へと戻っていってしまった。
もはや取り付く島もない…。

土曜日だけど、結構絶え間なくお客は来るし、だけど出勤人数は少ないってことで、たかだか切手くらいで手をわずらわせてほしくないってことかな。今回は仕方なく、なんの可愛げもない印刷の切手を貼ってハガキを投函した。いや、次回はもうちょっと自己主張しなければ。可愛い切手すら手に入れられない。


郵便局を出て、夫はクラスメイトの男の子だけで男子会をするということで出かけて行った。
私はアパートに戻ってスコーンを焼いた。

トレジョのこのスコーンミックス、ベリーのドライフルーツがゴロゴロ入っていてとてもいい香り。これくらい具だくさんだとお店で出来合いのを買うより全然満足できそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿