いよいよ夫の英語プログラムが始まる。
初日の今日はオリエンテーション。事前の案内でなぜか、奥様もよろしければ
ぜひご参加くださいとの案内をいただいていたので、「学校見学もできるし学食が無料で食べれる~♪」くらいの気軽な気持ちで出かけたのだが、結局私も他の学生さんたちに混じってグループワークに参加。まるまる一日、濃密な英語のシャワーを浴びることになった。しかしそのおかげで私もやっと英語のスイッチが入った気がする。
最初はこんな感じで説明を聞いていたのが…
4,5人ほどのグループに分かれて課題について話し合う時間がほとんどだった。
なかなかの疲労感…。でもこれから夫のクラスメイトとなる学生さんたちの様子も分かったので、学校のはなしを聞くのが楽しみになりそう。
午後からのキャンパスツアーでは、敷地内の様々な建物を紹介してもらったが、中でも有名なのがこちら。
ナチスによってバウハウスが閉鎖され、アメリカに亡命してきたミースが設計した校舎だ。そしてなんと、同じくミースがデザインしたバルセロナチェアの本物もここではふつうに使用されている。黒はよく見かけるが、キャメルだとまた全然違う印象だ。やはり家具は使ってこそ。なのね。
地球の歩き方によると、他にもシカゴにはミースの作品がいくつかあるらしいので見に行こうと思う。せっかくドイツでバウハウスについて学んだことだし。
クラスメイト、教職員のみなさんと集合写真。
我が夫も若く見える方とはいえ、さすがに若者ばかりで目立ってるなぁ…
ところで。
夫の通学開始に合わせて、二人分のVentra Cardを購入してみた。これは日本のSuicaとまったく同じ仕組みで、カードは5ドルで購入しなくてはならない。これまで旅行の際には乗り放題のCTAパスしか使ったことがなかったので、なんだか地元民のようで嬉しい。
チャージや残高確認は券売機でもできるし、CTAのホームページからクレジットカード決済でもできる。夫は今回100ドルの30-day passを購入。CTAは距離に関係なく、1回2.25ドルの運賃なのでかなりお得になっている。
夕方、教科書をどっさり買って帰宅。
明日からがんばれ、夫よ!
0 件のコメント:
コメントを投稿