2018年1月27日土曜日

卒業するにもお金がかかるね…



今週の月曜日に、学校で卒業についての説明会があったと夫から聞かされた。

早いなぁ、もうそんな話題が出る時期か…と思ったが、気が付けばあと数日で1月は終わりだし、卒業式は5月上旬。なので、そんなに早いわけでもない。いや、きっとあっという間にその日は来てしまうだろう。

で、どんな説明があったのかと聞いてみると、
①卒業の手続き自体にお金がかかる
②卒業の記念写真は希望者のみ有料で撮影する
とのこと。

①のほうは、卒業証書の発行、それに卒業式で着用する博士帽とガウンの代金も含まれていて、学費とは別に追加で300ドルの支払いをした。卒業証書は絶対に必要なものだし、卒業式で博士帽をみんなで空に向かって投げるお約束のアレもやらないといけないから、これは必要経費。

しかし②の写真も記念なんだから、①に含めてくれてもいいんじゃないの?と思ったのだ。ちなみに記念写真って、こんなののこと→こちら。詳細はまだわからないのだが、100ドル以上になりそう。それだけかかるなら、立派なアルバムに仕立ててほしいところ。


さっそく来週に、博士帽とガウンの注文をするようだ。身長と体重を申請すると、自動的にサイズが割り振られる仕組みらしい。でもそれって変だよね。ガウンはそれでいいかもしれないけれど、頭のサイズは身長と体重では分からないよね…?日頃からなかなかサイズが合う帽子に巡りあえない夫を、とても心配している。合わなかったらサイズ交換してもらえればいいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿