2017年7月27日木曜日

Chicago対決で上原登板



24(月)から今日27(木)まで、Cubs対White Soxの試合がシカゴで行われていた。我が家はどちらかと言えばCubsびいき、とは言え、どちらもシカゴのチームなので応援せずにはいられない。

ちなみに、ここシカゴではCubsの本拠地球場がダウンタウンより北側に、White Soxの本拠地球場は南側にあるため、地元の人たちは住んでいる地域によって何となくどちらのチームのファンかわかれていると夫の英語プログラムの先生が教えてくれたことがある。

北側のエリアは白人が住んでいる割合が高く、南側はアフリカ系の人たちや低所得者層が住んでいる割合が高い。そして、White Soxの本拠地周辺は治安にも気を配らないといけない場所、という…。なんだか楽しいはずのスポーツ観戦一つとってもアメリカの縮図という感じで少々複雑な気持ちになる。しかし実際にWhite Soxのファンらしき人(Tシャツやレプリカユニホームを街着にしている人)はやんちゃそうに見える人が多いのも事実(※あくまでも私個人の意見です)なので、中華街に買い物に行く電車の中ではいつも緊張してしまうのが正直なところ。

今夜は夕飯を食べながら、夫と試合観戦。
私はいまだに上原投手が投げている場面を見ることができていないので、そろそろ出てきてくれないかしら…と思いながらおかずを口に運ぶ。

8回が終わったところで6-2とCubsがリードしていたので「これは上原出てくるよ、きっと」という夫の言葉通り、9回裏上原投手がマウンドに表れた。

ソロホームランで1失点したものの、Cubs勝利で試合終了。
上原投手、お疲れさまでした!


ますます球場でもう一度観戦したくなってしまった。イチローを見た時もそうだったが、同じ日本人として、日本人が活躍している姿を見るのはとても嬉しいし気持ちの良いものだ。



------------------
両親に手紙を出そうとWalgreensでハガキを購入。
うちはこんなに高層階に住んでいるわけではないけれど、ちょうど窓から見える同じ方角の景色が使われているハガキがあったので、こちらを選んでみた。

シカゴって聞いても何のイメージも湧かないであろう両親に少しでも街のイメージをつかんでもらえればよいのだけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿