昨日ココロレストランの食事で気分転換をしたばかりなのだが、今日は中華レストラン「ミンヒン」で飲茶をいただくことに。
なんだかんだ言っても、帰国までの残り時間を考えると、行けるタイミングで行きたい場所には行っておかないと!というのが最近の私たちの合い言葉になっている。
ミンヒンは、ネットの情報で評判が良かったのと、実際に食べに行った友人がおいしかったよと教えてくれたこともあり、私が訪れてみたいと思っていたお店。それに、チャイナタウンのフェニックスレストランと比較もしたいと思っていたのだ。
ミンヒンはチャイナタウンにもお店があるのだが、今回はミレニアムパーク近くのお店へ。チャイナタウンのお店では提供時間が限られている飲茶も、ここなら終日提供している。なので、夫の授業が終わったあとでも、焦ってお店に向かう必要がないのだ。
お店に到着。すぐ後ろには、有名な高層建築「アクア」が見える。
入店したのが3時を過ぎていたので、お客さんはほとんどいなかった。席に着くとタブレットやら紙やらでメニューをたくさん渡された。一瞬、日本の飲食店みたいにタブレットで注文するのかしら…と思っていたら、店員さんがやってきて、飲茶なら紙に数を書き込むようにと教えてくれた。なるほど、そこはフェニックスレストランと同じなのね。
(タブレットは、飲茶以外の料理や飲み物の注文用らしい)
真剣に注文を決める夫。フェニックスレストランにはない料理もあるので、どれにしようかとかなり悩む。
店内の様子。
ミレニアムパークそばという場所柄か、とてもモダンな雰囲気で清潔感のある店内。
程よい間合いで店員さんが注文シートを取りに来てくれて、ついでにジャスミンティーをポットで注文した。料理もあっという間に運ばれてきた。
一皿目はチャイニーズブロッコリーのオイスターソースがけ。
Hマートで売っているのを見かけて以来、気になっていた野菜、チャイニーズブロッコリー。メニューに見つけたので迷わず注文してみたのだが、柔らかくてとてもおいしかった(こんなに茎が太いのに!)。見た目は菜の花に似ていて、クセもなく食べやすい。味付けは薄味なのに、不思議と物足りなさは感じない。オイスターソースの香りが良くて、夫と二人黙々と平らげてしまった。
エビとニラのぎょうざとバーベキューポーク入りライスクレープ。
久しぶりに食べるニラに感動。どちらも皮がもちもちで、おいしかった。
ショートリブのハニーソースがけ。
はちみつの甘さが絶妙で、これまたハートを鷲掴みにされた一皿。
ターニップケーキ。
これ、よくわからないまま注文したのだが、ターニップ(Turnip)はカブのことだった。さっぱりした口当たりで、思いがけずとてもおいしかった一品。
そしてデザートには、小豆のプリンを。
小豆たっぷりで大満足~♪
食事を終えてお会計をお願いしたのだが、ここからミンヒンの太っ腹な対応に驚かされる。
まず、なんと2時半~5時の来店で20%引き、そしてポットで頼んだお茶は無料なのだ!おいしい食事でこんなに幸せな気分にさせてもらったのに、20%も割引になるとは。なんだか申し訳ない気もするが、こうやって私のブログで、かなりこじんまりとだが口コミを広めることで許してもらいたい。
そして会計後。のんびりと身支度をしていたら、店員さんがお皿を持ってやってきた。サービスのアーモンドクッキーとフォーチュンクッキーだという。お茶を飲みながらゆっくりしていってくださいとのことだった。
もうお腹パンパンだったが、ありがたくいただいた。
それにしても、ミンヒンはすごいね。夫も私もそれしか言葉が出てこなかった。
ところで、フェニックスレストランとの比較だが、ミンヒンは全体に上品で薄味。しかし物足りなさは全く感じなかった。フェニックスレストランはやや濃い目の味付け(食後、とてもノドが渇く)だが、訪れた日や料理によって若干ばらつきがあるように思う。我が家の意見としては、ミンヒンの味付けのほうが食後が心地いいねということでまとまった。
==========
MingHin Cuisine(中華料理・飲茶)
333 E. Benton Place Ste.300
(1-312)228-1333
最寄り駅:グリーンライン、ピンクライン、ブラウンライン、オレンジライン、パープルライン(月~金の通勤時間帯のみ)Randolph
ホームページはこちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿