午前中のこと。
テレビをつけっぱなしで部屋の掃除をしていたら、突然アラーム音(まるで日本の緊急地震速報のような音!)が鳴った。地震なんて起こるはずがないので、逆にびっくりしてテレビ画面を見ると、こんなメッセージが出てきた。
(トルネード警報・国立気象サービスがトルネード警報をイリノイ州全土に発令しました)
これって本当???
外の天気は悪くないけれど(薄曇り)、それはトルネードには関係ないのか?
でもわざわざ放送していた番組を中断してまで流している情報だから、注意が必要なのだろう。しかし、トルネードに気を付けるといってもどうしたらいいのか。全く分からない。
学校にいる夫に連絡したほうがいいのか。
いや、むしろ校舎ビルにとどまってもらった方が安全かもしれない。
よくわからないまま、いろんなことをぐるぐると考えていたら、また違うメッセージが表示された。
今度は州より細かい「郡」の単位で注意が出ている。
クックカウンティーは、シカゴが含まれる地域だ。
あらどうしよう…。
本当にどうしたらいいのか、わからなかった。でも一応夫にメールを送っておこう。
そんなことを思って携帯電話を手に取ったら、また違うメッセージが画面に現れた。
「このお知らせは訓練放送です」
…。
何だ、そうだったの?気が抜けた。でも訓練放送で良かった~。
もし本当にトルネードがシカゴ付近で起こったらどうするか。夜、帰って来た夫と話してみたが、私はアパートの中、窓から離れているバスルームにこもるのが、夫は校舎ビルの中にいるのがきっと一番安全だよね、ということで、それ以上の答えは見つけられなかった。40年以上生きているからって、経験がないことはたくさんあるのだ。
あと三ヶ月の滞在なので、何とか無事に過ごして終わりたい。
こんな緊張はもう味わいたくないなぁ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿