2017年12月12日火曜日
Day2-4 Mitsuwa で買い物下見と夕食
クヒオビーチのフラショーを楽しんだ後は、インターナショナルマーケットプレイスへ。以前の雰囲気はあまり好きではなかったけれど、しばらく来ないうちにすっかりきれいに改装されて入りやすくなった。おまけに、シカゴにある日系スーパーミツワも入居しているというので、見に行ってみることにした。
インターナショナルマーケットプレイス、2階にあるミツワ。クヒオ通り側のエスカレーターで上がるとすぐ。
街なかのお店なので、コンビニのようなコンパクトなお店だった。しかし、充実のお弁当・惣菜コーナーはあるし、薬や日用品まで揃っている。今日は、値段次第では買おうと思っていためんつゆ、乾物の品揃えをチェック。
まず、キッコーマンの本つゆ。17オンスはほぼ500ml。
にんべんのつゆの素も同じくらいの価格。でも、12オンス(360ml入り)。日本にいたら考えられないくらい高いのだが、やはりダシ関係は何かと使う機会が多いので仕方がない。お店に行けば手に入るだけ、ありがたいことなのだから。
ほかに高野豆腐を買いたかったのだが、乾物の取り扱い自体が少なく、ここでは諦める。ハワイの気候の下で、高野豆腐の煮物を食べたくなる人は少ないのかもしれない。
他にも価格チェックに行く予定があるので、イートインコーナーで夕食を食べることにする。お弁当・惣菜コーナーのコロッケ弁当や牛丼にも心引かれたが、今回は山頭火でしおらーめんをいただくことに。
シカゴのミツワに行って以来、気になっていたらーめんをやっと食べることができた!(あの時は日本風のパンを食べてしまったのだけれど…)シェフはなんとインド系の風貌のおじさんだったが、味は間違いなく山頭火のしお。日本の山頭火のスタッフからしっかり研修を受けたのかな。夫も私もニューヨーク旅行以来のらーめんに癒されて、ホテルに戻る。
ところで、クヒオ通りにある丸亀うどん。いまだに大人気のようで、ものすごい行列ができている。外国の方から見たら、うどんってヘルシーな食事に見えるのかも。天ぷらを追加しなければ、脂肪分カットできるものね。
-----------------------
日中、街なかでもらったフリーマガジンやクーポンブックを見ていたら、なんとイオラニ宮殿のガイドをしてくださったアンさんが!
実はツアーの後に、ずっともやもやするものを感じていたのだ。
「もしかしてアンさんって、前にハワイで受けられるキルトのレッスンを探していた頃に見ていたサイトの先生じゃない?」
どうやらその記憶は正しかったらしい。どうりで宮殿内のキルトについて、特に詳しく教えてくれたわけだ!
ちなみに、ガイドツアーの最中に写さなかったキルトの写真が雑誌に掲載されていたのでお借りして、アンさんから教えてもらったことを。左のベッドカバーの足元に書かれているハワイ語、一か所綴りが間違っているところがあるそうなのだが、それも敢えてそのまま再現して作り直されたものを展示しているのだそう。
リリウオカラニ女王が幽閉されていた間に作成したクレイジーキルト。すでに相当劣化が進んでしまっているのだが、多額の寄付をした方のおかげで、ガラスケースに入れ、温度湿度管理ができる状態で展示できるようになったのだとか。
ガイドツアーの始まりは、この大階段の下から。この階段の脇に、明治天皇が贈った壺(菊の紋が入っているのですぐわかる)がとってもラフに展示されているのにはびっくり。地震が来たら、どうするの??
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿