2017年6月16日金曜日
Rock'n Roll McDonald'sでランチ
我が家のベランダから見えるロックンロールマクドナルド。
特に好きなわけでもないし、日本でも半年に一度食べるかどうかくらい。
しかし今まで旅先では食費の節約やFree Wifiの利用で、散々お世話になってきた。それにこのロックンロールマクドナルドは一応ガイドブックにも載っている観光スポットだ。帰国までに一度見に行けばいいかなと思っていたけれど、いつでも行けると思うとこれがまた足が遠のきがちになるもので…。またまた夫の授業が午前で終わる金曜日にやって来た。
そもそもロックンロールマクドナルドって??
ガイドブックによると、マクドナルドの1号店が1955年にシカゴ郊外に誕生し、それをまねて2005年に作られたのがこのお店。このマクドナルド自体は以前からこの場所にお店があって、ロックをテーマに内装が作られていたことからロックンロールマクドナルドと呼ばれたらしい(今、隣にハードロックカフェがあることは何か関係しているのか?)。
夫によると、シカゴに来るときの飛行機でその辺りの話が詳しく描かれた「The Founder」という映画が見れたらしい。気付かなかった。
自宅から歩いて5分。マクドナルドに到着。
とにかく店内は広い。
注文をする前に、せっかくなのでエジプトのマックアラビーヤ(羊肉を使用)やインドのベジタリアンバーガーなどのようなご当地モノはないかなと、メニューボードを怪しいくらいにじっくり読み込む。しかし本場アメリカでは特にそういったメニューは見当たらない。しいていえば、Built Your Ownで自分の好きな具材を組み合わせてオリジナルのバーガーが作れることと、ソフトクリームやクッキーなんかの甘いもの系の種類が豊富なことが本場の特徴か。
注文したクオーターパウンダーセットを受け取って、せっかくなので二階で食べることに。席のつくりは日本と似た感じだが、窓側には一人掛けの大きめソファがあったりしてよりカフェっぽい雰囲気。ガラス越しには以前訪れたPortillo's Hotdogが見える。
他にもこんなモダンな席を発見。究極のミニマムデザイン。
食後は店内の展示を見学。
マクドナルド兄弟が1948年に最初にオープンさせたお店。
このころハンバーガーは15セント。
眼鏡をかけている男性二人がマクドナルド兄弟。いちばん右の男性が兄弟からフランチャイズ権を買ってマクドナルドを大会社にしていったレイ・クロック。
1955年、シカゴ郊外のデ・プレインズにできたマクドナルド1号店。
確かに現在のロックンロールマクドナルドとそっくり。
看板の上にいる丸顔の子は初代キャラクター?
トイストーリーでおなじみのミスターポテトヘッド。
だけどこの青い顔は、ヤバい…
このあたりのキャラクターは日本でも昭和5,60年代に見かけた記憶が。
そして店内のデザイン画も展示されているが、実際はこうはなっていない。
店舗とは別棟になっているロックをテーマにした展示。残念ながら中に入ることはできない。
なんだかんだ言っても展示を見ていたら夫と子供のころの思い出話に花が咲き、意外に楽しんでしまった。大きな期待をしないで訪れたのが良かったのかもしれない。
==========
Rock'n Roll McDonald's(ハンバーガー、ファストフード)
600 N.Clark St.
(1-312)867-0455
最寄り駅:レッドラインGrand、もしくはChicago
ホームページはこちら。
地球の歩き方2016~17に掲載のお店。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿