郵便局に行き、不在中に届く郵便物の転送届けを提出しました。
用紙自体は既にもらっていたので、記入したものを持参しました。
転送先はすでに私の実家住所に決めてありましたので、所定の用紙を窓口に提出するだけです(時間がない場合は、用紙を持ち帰って記入後にポストに投函するという方法もあります)。
有効期間はおよそ一年間です。出発前のあまり早い時期に提出してしまうと不便なことが発生するかもしれませんので、一週間くらい前が丁度いい頃合いかと思います。
余談ですが、帰国した際にも改めて転送届けを出さないとなりません。これは、以前のバックパック旅行から帰国したときに初めて知ったことで、転送先の住所から帰国後の居住地住所へと届け先情報を更新することで、ようやく郵便が手元に届くようになります。
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