チャイナタウンで先週末に行なわれた春節のイベントには行けなかったのだが、シカゴ美術館主催の催しがあるというのをネットで見かけたので、そちらへ出かけることに。
シカゴ美術館のホームページでは、日中美術館でランタン作りのワークショップ(どちらかというと子供向け)を行ない、その後夕方5時くらいからワークショップ参加者と中国獅子舞でミレニアムパーク内をパレードするとのスケジュールが出ていた。
5時か…。寒くなり始める時間帯だなということが頭をよぎってしまったので、少し早めに出かけて、ついでに久しぶりのミレニアムパーク散歩をすることにした。
もう何度も見ているのに、ついつい足を止めてしまうビーン。いつ来ても、ここだけは観光客がたくさん。
ウエディング写真の撮影をしている花嫁さんを発見。幸せ過ぎて寒さも忘れているかな(笑)。
野外音楽堂を横切って歩く。
パレードは、シカゴ美術館からミレニアムパークを通り、湖側のマギーデイリー公園に向かって歩いてくるとのことだったので、ミレニアムパークとマギーデイリー公園の間にかかる歩道橋の上でしばらく待つことにした。歩道橋のデザインがさり気なくかっこいい。
今まで音楽堂を越えて湖側に来たことはなかったのだが、ミニゴルフやアスレチック設備、それに今はスケートリンクまである。こんなにすてきな場所があったなんて、今まで来なかったのがもったいない。夏に散歩に来たら気持ち良かっただろうな~と頭の中で想像だけする。
今は湖から吹いてくる風が寒くて寒くて、とにかく仕方ないのだ。ホッカイロを背中に貼ってきたが、全く温かさを感じない。ついには涙も出てきた。
(涙をぬぐって顔の痛みをこらえている)
しかし、だんだんと人も増えてきたし、もう少しで5時なので、つま先の痛みをガマンしながら待つ。
(シカゴ美術館の方角を眺めている)
くじけそうになっていたその時、それらしき音楽が聞こえ始めて、赤いランタンを掲げたパレードの列が歩道橋の向こうに見え始めた。
赤いランタンと、ワークショップで作ったと思われるランタンを手にした人たちが行列を作ってやって来た。
特に盛り上がりはないけれど、獅子舞が写っている動画。
音が出ますので、注意!
(英語で獅子舞をLion Danceというそうです)
まるで地域のお祭りのようなアットホームな雰囲気で、ランタンセレブレーションは終わった。アメリカの中でも、特にシカゴは多くの民族が集中する珍しい街だそうだが、民族や人種の垣根を越えて、お互いのイベントに参加して盛り上げ合っているような様子は、なんだか微笑ましい。
帰りはすっかり日が暮れた後。
今日の出来事とは関係ないのだが、夜のシカゴ川の景色もきれいなのだ。
----------------
帰り道、夫のメキシコ人クラスメイトに教えてもらったおすすめテキーラを購入した。トレジョで約25ドル。
久しぶりのテキーラ、口から火が出た(笑)。夫が言うにはおいしいようで、テキーラを飲みなれない私にはよくわからなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿