2017年10月15日日曜日

NYで買ったジャムと巻き寿司の試作



ディーン&デルーカ本店で購入したローズマリー入りオレンジマーマレード。ヨーグルトと一緒にさっそく朝食でいただいてみた。味はもちろんのこと、香りがとってもいい。ローズマリーとオレンジってこんなにマッチするんだなぁ。ジャムだけでこのまま食べてしまいたいくらい。日本のお店にも売っているかしら。帰ったら探しに行かなきゃ。



そして午後からは、夫のために巻き寿司の具についてリサーチをする。
金曜日の授業後に、学校で「インターナショナルフードフェス」が開かれる予定で、学生がそれぞれ自国の料理を持参して、お互いに紹介・試食しあうというイベントが行われるのだそうだ。夫はたった一人の日本人代表として、握りは無理だが巻き寿司を作って参加することにしたのだとか。

しかし、昨日まではニューヨーク旅行、そして今日は宿題に忙しく、巻き寿司の具材についてまで考えている時間がないー!と私にリサーチを丸投げしてきた。実はこういったことは初めてではないし、私も面白そうだな~と思ったのでインターネットで色々と情報を探してみる。

学校ではベジタリアンやビーガンの学生もいるので、街のレストランと同じようにそういった人たち向けのメニューを用意することが、当然のことらしい。チーズやたまごもダメ!となると、日本の感覚で同じように作ることはできなくなる。ここが今回のいちばん難しいポイントだ。

ネットでいろいろ検索してみると、海外駐在員の奥様方もホームパーティーで寿司を提供するために、頭を悩ませた経験を持つ人が多いようで、そのエピソードと作ったメニューが綴られたブログなどがたくさん見つかった。

実際のところ、和風だしやみそで味付けするにしても、厳密にはビーガンの方には対応することができないということがわかった。シカゴのアジア系スーパーで手に入る味噌や顆粒だしには、すでにカツオエキスが含まれてしまっているからだ(味噌はだし入りのものが多い)。

しかし、そんな制約がある中で考えたのがこの7種類。
①トマト、きゅうり、にんじん、アボカド、レモンのスライス
②きゅうり、アボカド、ナッツ
③しいたけ(オリーブオイルで炒めて塩コショウ)、アボカド
④ズッキーニ
⑤ルッコラ、油揚げ、高野豆腐、紅しょうが、たくあん
⑥ナス(みそだれで炒める)、インゲン
⑦サーモン、アボカド、クリームチーズ

夫の意見を聞いてみたところ、もはや定番の⑦はみんなが好きだと思うので即決定したが、なかなかベジタリアン寿司が決まらない。そもそもそんなものが日本にはないから、想像するのも難しいのだが、話し合いの末③と⑥が採用となった。

さっそくスーパーで買い物をして、今夜の夕食も兼ねて夫が試作を作った。
ナスのみそだれ炒めは我が家ではよく作るおかずで、いつもより少し濃い目の味付けにしてみたのだが、巻き寿司にしてしまうと全然薄味で、かなーり濃い目にしないといけないことがわかった。そして意外なおいしさだったのが、②。塩コショウで炒めたしいたけに、思いつきでレモン汁をふってみたのが大当たりだった。


ひとまず具材が決まって一安心。


==========
昨日、ラガーディア空港で遭遇した爆発物の事件。テレビでは関連ニュースを見かけなかったので、ごくごく小さな出来事だったのだろう。しかし、気になったのでネットニュースを検索してみたところ、こんな記事を見つけた。全く人騒がせで困る~!!
ラガーディア空港で偽爆弾騒ぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿