2017年6月4日日曜日

ケーブルテレビとインターネット



一昨日の入居時。
ちょっとした空き時間に、ケーブルテレビとインターネットの契約をネットで申し込みしておいたのだが、もう昨日の午後には接続に必要なキット一式が配送されてきているとのお知らせメールが届いた。インターネットは水道や電気と同じ生活必需品、早く自室で接続できるようにしたいとは思っていたが、何という早さだろう。


※アパートの7階が共用施設が揃っているフロアで、入居者はそこに行けば無料Wi-fiに接続することができる。なので、申し込み時はそのサービスを利用した。
※アパートの1階にあるクリーニング屋さんが宅配などの荷物の受け入れ役をしている。自分宛ての荷物が届いた時にはクリーニング屋さんから取りに来てくださいとの連絡がメールで来るシステムになっている。なんとも便利。


我が家が申し込んだのは、Comcastのxfinity。
ケーブルテレビとインターネットをセットで契約した。


実は入居の前日、アパートのマネジメント担当者に相談したら、テレビとインターネットそれぞれ申し込みしてもいいけど、今はセットで契約できる会社があるしそのほうが楽だと思うよとのことで、RCNとComcastの二つを紹介してもらっていたのだ。


夫がCNNでニュースを見たいという以外に特に条件はなかったので、あとは料金で判断した。
料金の決まる要素だが、

①サービスコンテンツ(インターネット+テレビ)
インターネットは速さ、ケーブルテレビは見ることのできるチャンネル数。それが一覧表になっていて、「ネットが遅い+チャンネル数10」のいちばん安い組み合わせから「ネットが速い+チャンネル数260」の組み合わせまで選べる。

②ハードウェア(WiFiルーター+受像機)
WiFiルーターは出力の違い(アメリカの豪邸にも対応できる高出力のものもアリ)、テレビは受像機の性能の違い(4kなど)や録画機能の有無などで選択できる。ちなみに、Wi-Fiルーターは月払いのレンタル。

③追加サービス
訪問による接続サービスが65ドルで依頼できるが、トリセツ代わりの動画がYouTube上で見れるのでそこは夫に頑張ってもらうことにして節約。

xfinityを選んで最も良かった点と言えば、街中で契約者専用の無料Wi-fiスポットがたくさんあることだろうか。アパートの近所でも試してみると、繋がる場所がたくさん見つかったので便利そうだ。


そんな時間を経て、今日。夫がさっそく接続してくれようとしたのだが、テレビの電源アダプターがないことに箱を開けてから気が付いた。

実はこのテレビ、IITの卒業生から破格の30ドルで譲っていただいたものなのだが(しかもSHARPの液晶!今となっては貴重)、中身を確認しないまま受け取ってしまったのがマズかった。仕方なく、型番を頼りにアダプターだけ購入できないかと夫が捜索。そして奇跡的にeBayで購入することができた!(2013年製とまだそんなに古い型ではなかったがOfficialの付属品を見つけられず、どこかの類似品を購入)

確認が足りなかったのは自分たちの責任なので、せっかく出したテレビだが再び箱に戻してしまった。アダプターが届く金曜日まで一旦お預けだが、ネットが繋がりひと安心。夫よ、おつかれさま。


この週末はよく晴れて、最高気温も急に30度以上の暑さになった。
おかげで夕焼けがとてもきれい。
この時間に見えるハードロックカフェのネオンがいちばん好きかも。



しかし先週はまだヒートテックを着ていたというのに。
天気予報をチェックしていても服装選びが難しい毎日は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿