2017年9月11日月曜日

拭き取り洗顔と減グルテン生活



肌の調子は相変わらずで、良くなったり悪くなったりを繰り返している。


そこで、ついに拭き取り洗顔に変えてみることに決めた。やはり水を肌に触れさせる回数を減らすしか方法がないのでは、と思ったのだ。ちょうどここ最近、湿度が下がって肌の乾燥を強く感じていたので、ちょうどよいタイミングかもしれない、とも思う。

とは言っても、拭き取り洗顔にするのはひとまず朝だけにした。何となく化粧をシートだけできちんと落とせる気がしないし、それでまた肌荒れがひどくなったらいやだなぁ…という思いから。

ちょうど手元にあったポンズのメイク落としシート。セドナに旅行に行く時に買ったのだが、使わずに残っていたものだ。これで今日から1週間、試してみて様子を見てみようと思う。



加えて、かねてから自分は小麦粉製品(特にドーナツやマフィンが好きなのが致命傷だと思う…涙)の取り過ぎで吹き出物がひどく出るタイプなのでは…と思っていた。そこでいきなり完全に止めることは難しいので、「減グルテン生活」にも取り組んでみようと思う。

というのも、アメリカでは日本よりもグルテンフリー食品が手に入りやすく、しかもそんなに高くないので、気軽にできそうな気がしたからだ。

それもこれも、メキシコ料理が身近な環境というおかげかも。スーパーに行けば、パンの売り場の隣にはトウモロコシ粉で作られたトルティーヤが10枚入り50セントほどで売られているし、リフライドビーンズという豆をすりつぶしたおかずの缶詰も2ドルしないくらい。

それに私の好きなドーナツは、グルテンフリーで作られたものが販売されているお店もあるのだから、これは何より心強い。

いやいやそんなこと言ってないで、米を食べるのがいちばんだろっ!と自分でも分かっているのだが、選択肢を用意しておけることが私の場合こころの安心につながるのだ。



で、今朝さっそく拭き取り洗顔をしてみた感想はというと、思いのほか良かった。ポンズのシートが洗浄料をたっぷり含んでいたので、拭き取った後もしっとり感が続いていた。むしろ冬に向けて、これは肌に負担の少ないいい習慣になるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿