2017年7月28日金曜日
Tempo Cafeでランチ
5月に始まった英語プログラムもいよいよ終わりが近づいてきて、ここのところ、大げさでなく山のような宿題に追われていた夫。しかし、もう一か月後にはついに大学院のプログラムが始まってしまうし、ますます忙しくなってしまうだろう。
先輩方から聞いた話だと夜もかなり帰りが遅くなるみたいで、これでは日本で会社勤めしていたときと同じような生活リズムになりそう(笑)。そんな訳で時間のあるうちに気になっていた店に行っておこうと、アパートから歩いて3分ほどのところにあるTempo Cafeでランチをすることにした。
ここは地球の歩き方2016~17年版に掲載されていた24時間営業のカフェなのだが、とある日曜日の朝お店のそばを通りがかった時にものすごい行列を見かけて、それ以来その人気の理由が何なのか気になっていたお店なのだ。
夫の授業が午前中で終わって、お店に到着したのは1時を少し過ぎたころ。ランチのピークはとっくに終わっていたのか、お客さんは少なめですぐに席に着くことができた。こちらのお店はテラス席もあるのだが、この日は初めての来店で店内の雰囲気を知りたかったので、店内のテーブルをお願いした。
席に着くとすぐにメキシコ人のおじさんがコーヒーでいいかい?とやってくる。とりあえずコーヒーは何杯でもおかわり自由なので、何も考えずにお願いしてしまったが、少し暑い日だったので一つはジュースにすればよかったかなと後から少しだけ後悔…。
少ししてからウェイターが注文を取りに来てくれた(イタリア?アルゼンチン?よくわからないけどとにかくラテン系のイケメン!)。私たちは事前にホームページのメニューを見てなんとなく決めてから行ったのですんなり注文できたのだが、とにかくここのお店はメニューの数が多いので、それをしていなかったら、メニューを一通り全部見るだけでもひと苦労だったと思う。実際、隣の席の老夫婦はとても大変そうだったし。
コーヒーを飲みながら料理が来るのを待つ。店内ではメキシコ系のおばちゃんたちが元気に働いている。今の時間はテラス席がちょうど日陰になるので、外のほうが混んでいるようだ。忙しそうに出入りしている。
店内の様子。
料理は割とすぐに運ばれてきた。
まずは、ランチタイムなのだけど朝食メニューの中から選んだ3 egg omelettesの「Omni(Ham, green pepper, onion, swiss & cheddar)」。なんと豪快にスキレットのまま運ばれてきた。一緒にサーブされたのは、ギリシャ風トースト2枚、自家製マーマレード、ホイップバター、イチゴ・ブドウのジャム。ゴマがパンの耳にまぶされているのがギリシャ風の特徴なのか?
オムレツの下に敷かれてカリカリに焼けたジャガイモ(ハッシュブラウン)がおいしい。もちろんオムレツも。だけど何も味付けはされていないのでケチャップや塩コショウで自分好みに味付けして食べる。思いのほか具がたくさん入っていて大満足。
自家製マーマレードはオレンジの皮の苦みがほとんどなく、甘さも控えめのさっぱり系。こちらもおいしいが、あの苦みが好きな私はちょっとだけ物足りなかったかな。
そしてもう一つの料理はPancakeの中から「Fresh Blueberry Pancakes」。三枚が一度にサーブされる。写真で見える部分には全然写っていないのだが、こちらもオムレツと同様にブルーベリーがゴロゴロ入っていて大満足。
どちらも結構なボリュームだったので、食べきれなかったら持ち帰って夕飯に食べようなんて話していたのに、おいしくてあっという間に完食してしまった。接客もつかず離れずでちょうどよかった。高級店のようにあまりに何度も何度もいかがですか?と聞きに来られるのは夫も私も苦手なのだ。コーヒーのお代わりもほどよいタイミングで来てくれたので、とても居心地が良かった。ここはまた来てしまうな、きっと。
今日のお会計はチップ込みの35.0ドル。中華街で食事するのと変わらないなんて!
なんてリーズナブル。
そういえば初めての出来事があったので。
食事の途中でウェイターが「もうすぐ退勤する時間なので、先に会計をしてもらいたい。ゆっくり食事はしてもらって構わないのだけど」と言ってきた。24時間営業の店なので、そういうこともあるよね~などと夫と話しながら先に会計を済ませた。
自分が担当したテーブルの客のチップは自分がもらって当然なのだろうけど、他の人に取られないように自分でここまでしないといけないのだなと。これがもし日本だったら、○○時に入店したお客さんだから、●●さんが担当した時間だなと伝票で確認して、もし先に退勤してしまったとしても従業員同士お互いに融通をきかせると思うのだが。
チップが収入に対してとても重要とは聞くが、それを肌で感じた出来事。
店に場所を借りてサービスを提供する個人事業主のような感覚なのかな。
==========
Tempo Cafe(朝食)
6 E. Chestnut St.
(1-312)943-4373
最寄り駅:レッドラインChicago
ホームページはこちら。
地球の歩き方2016~17に掲載のお店。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿